インプラント日記 プロローグ

歯茎に口内炎ができた。歯の治療にいったついでに歯医者で相談すると、おそらく歯の根元が折れているとこのと。

ずいぶんまえに治療した歯が根元で折れて、そこから入った菌で化膿しているらしい。かぶせ物を外して調べないと分らないらしいが、折れた状態によっては抜歯が必要との話。

ちなみに歯の治療がめちゃくちゃ苦手。予約を入れた日は前日から変な汗がでるぐらい苦手だ。

それが抜歯とか気が遠くなる。

その当時、通っていた歯医者はやたら高額な治療を勧めてくるので不信感もあって、念のためセカンドオピニオンで別の歯医者で診てもらう。

やはり折れているのが原因。状態によるが抜歯する可能性が高いとのこと。

なんとかならないのか?

抜歯はイヤだな。折れた歯から菌が入なら、清潔にしとけば問題ないんじゃね?

以下、素人の苦し紛れの行動なので参考にしないで欲しいのだが。。。

毎食ごとに歯磨き、メディカルガーグルでうがい、これを繰り返したら口内炎が治まった。痛みもない。

2,3年これでごまかしていたが別の歯医者でやはり指摘される。

それにジェットウォッシャーを使うと、かすかにイヤな臭いがする。そろそろ年貢の納め時か?

そして検査

かぶせ物を外して検査。縦に割れてた。CTで状態を調べると菌の影響で根元の骨が溶けている。

抜歯確定。変な汗がドバっと出る。

ここで選択肢はブリッジ、入れ歯、インプラントの3つ。

ブリッジは隣の歯を削るし、そもそも2本の歯で3本分の荷重を受けるのも構造的にキツそう。

入れ歯は、んー、なんというか、ちょっとまだ使いたくない。

インプラントは耐久性、メンテナンスを考えると費用を除けばベストだが一番コワイ。

あのインプラントのネジみたいなの入れる説明図って怖くない?顎の骨にネジをぐりぐりしてる感が怖すぎる。

さて、どうしたものか?

つづく


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です