インド人と豪徳寺

インドからの便り

インドの友人から数年ぶりにメールが届く。 しかも意味不明。

「お前にもらったネコが壊れちゃった。新しいの送って」(意訳)

って、ネコ壊れちゃったって、なにそれホラーじゃね? 生き物をあげた憶えはない。まったくない。

しばらくして、以前に「招き猫」をあげたの思い出した。かれこれ16,7年も前だ。

「ネコって、あれか、陶製のネコのこと?あれは、招き猫って言ってだな。。。。」

「それそれ、それだ。人々のために働いてて、そういうの欲しい。1個送って。仏教のマントラだ」

※注:仏教系の仕事をしているためなのか、縁起物が好きらしい。

マントラはともかく、新しいの送れとか、Amazonで買えよ。って返事書こうとして、思い直した。

豪徳寺へ

招き猫といえば、豪徳寺。そんな訳で豪徳寺へ。

新しいの1個(匹?)手に入れたので、来週送ることにする。

豪徳寺の招き猫
招き猫といえば豪徳寺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です