うなぎ温泉

鹿児島で温泉と言えば指宿。指宿と言えば砂蒸し風呂、のはずですが、それを飛ばして隣の「うなぎ温泉」にきております。(他にも温泉はいっぱいあります)

鹿児島中央駅からJR指宿枕崎線に揺られること1時間20分。さらにタクシーで10分。うなぎ温泉は山の中である。
湯船にはウナギがうんにょうんにょと泳ぎ回る不思議な温泉です。(嘘です。うなぎは泳いでません)
鰻沼の畔にある温泉なのでうなぎ温泉です。あの西郷どんも湯治に来た古い温泉です。そして、この世とあの世とつなぐ入口があると信じられているミステリーな温泉です。

別に狙った訳ではないですが、最寄り駅のJR山川駅は最南端の有人駅だそうです。最北端とか、最東端とかが実は好きなんですが、図らずも最南端に来てしまいました。偶然とはいえ端っこ好きにはたまりません。

ところで、ここは何にもないです。周りは民家ですが、何にもないです。
ということで、ひとまず風呂です。

いいですね。露天風呂には空と山と湖があります。店もコンビニもないけど、静かです。虫の音が聞こえます。畑のニオイと温泉のニオイ。日が暮れると真っ暗。こういうの悪くないです。

夜、風呂へ行ったらホントに真っ暗。足下もおぼつかないぐらいに暗い。どうすんの、これ?宿へ相談したら慌てて電気をつけてくれた。泊まり客が勝手に電気消しちゃう(省エネ?)ので、ときどきこういう事があるとか。そして風呂は熱すぎて入れず、水を足してぬるくなるまで待つこと10数分。台風接近で小雨の降るなか露天に浸かる。気持ちいい。ここは天気が良ければ星がキレイだろう。少々残念。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です