DIYの祭典、Make Fair Tokyo 2012へ出かけてきました。
場所はお台場、元宇宙飛行士の毛利さんが館長を務める日本科学未来館。
会場に入ると、いきなりクラタス!ものすごい人だかりです。
そして会場はというと。。。
やっぱり電気で動くものが多い。なかには手作りテイストな藍染とかあったりしますが、やはり電気というか電子的なモノばかりが目立ちます。
Arduinoだな、やっぱり。太陽電池とXBEEのモジュールのようです。何に使うのかは不明。
ニキシー管の時計。昔のJRの券売機って、こんな数字表示だったなと懐かしくなりますが、ずっと洗練されてて、激しく物欲を刺激されます。
ちびっ子に人気のロボット。
オートデスク社のブース発見。123Dで、なんか作ってました。こちらもちびっ子に大人気。
謎のパーツ販売。パーツというか、なにかの製造過程で出た余り物。いわゆる産廃がDIYのパーツとして販売されています。使い方が難しそうです。一番手前に写っている氷みたいなのって、割れた強化ガラスの破片です。使い道が判らない。
中には、ソフトウエアの展示も。上からツイッターの「ツイート」が降ってくる。下にある植物に雨のように降り注ぎますが、ネガティブな言葉が入っていると、花が枯れる仕組み。頑張ってネガティブワードを叩き落とす?ゲーム??
楽器です。写真じゃ分かりにくいですが、女性の足の形をしています。触る位置によって、やらしい声を奏でます。どこで使うんでしょうか?
イタチョコシステムのラショウ氏のブース。懐かしい、「野犬ロデム」とか。。。
今はソフトウエアじゃなくて、アーティストとして御活躍中??後ろにご本人が立ってたんですが、不気味なマスク付けてて気持ち悪かったので、写すのは避けました。
スタバの空きカップで作るスピーカーキット。エコですね。
どことなくおしゃれであります。1セット(カップ含まず)1,800円とお手頃だったので購入しました。
でも、よく考えたらハンダゴテ持っていないので、どうやって作ろうかと。。。
買い物的には失敗ですね。
そして最後に、もう一回クラタス。
人が横に写っていると、大きさがよく解ります。写真で見るとデカイけど、実物は割りとコンパクトです。これなら公道もなんとか走れるサイズ。
初めてMaker Fairに行ってました。出展は企業や大学もあれば、DIYのサークルや個人、高校生の部活まで、いろんなモノがごちゃまぜでした。
どのブースも独特の熱気があって面白かったです。